全国インターネット学習塾

よくある質問

お申込みに間するご質問

Q. 授業時間は選べるのですか?
A. 選べます。基本的には授業時間帯は平日16:00-21:00まで、土曜日14:00-21:00までで、その中から好きな曜日、時間が選べます。また、この時間帯以外でも相談に応じます。
Q. どんな教材を使うのですか?
A. 基本的には当塾指定の「ワークブック」(1冊3675円)を使います。このほか、生徒個人がやりたいテキストや問題集があれば、それに対応した授業も可能です。
Q. 他塾の補習はできますか?
A. はい。イーリンクは個別指導なので、さまざまな目的に対応しています。他の集団指導塾に通いながら、苦手科目だけイーリンクでサポートすることも可能です。
Q. 通常の授業のほかに定期テスト対策などもしてもらえるのですか?
A. はい、おまかせ下さい。試験範囲がわかればその部分をテスト直前に徹底的に指導します。
Q. どんな先生が教えてくれるの?
A. 講師は東大・京大をはじめとした一流大学の学生たちです。イーリンク独自の学力査定に合格した者のみ採用しており、採用後も十分な研修を積んでから授業に入っていきますので安心です。
Q. 学校の行事などで授業に行けない場合、振替えはしてもらえますか?
A. 大丈夫です。基本的には毎週決まった曜日に授業を行いますが、都合の悪い日を前もって知らせていただければ別の日に振り替えることができます。
Q. 担当の先生は選べるのですか?
A. 御希望があればなるべくそれに添うようにしております。時間の都合などにより御希望に添えない場合でも、個性診断テスト(PICL)などで相性のよい講師を選んで担当させておりますので御安心下さい。
Q. 受験を考えているのですがどのような指導になりますか?
A. 通常のワークブックよりもレベルの高い受験用ワークを使って授業をします。志望校が決まれば過去の入試問題などで出題の傾向などを調べ、それぞれの学校に合った指導を行います。
Q. パソコンを通じた指導で本当に大丈夫?
A. 大丈夫です。パソコンを媒体にした対面学習のため、直接会って教えてもらえるのと同等でありながら適切な距離感を保てる上、パソコン上ならではの立体的・ビジュアルな表現が出来るので、教室での授業以上にわかりやすい授業になっています。
Q. 進路指導や進路相談はしてもらえますか?
A. はい。当塾独自の資料をもとにして一人一人に合った進路指導を行います。どんなことでも担当講師に御相談下さい。
Q. 判定テストなどはありますか?
A. あります。定期的に各種の会場テストが受けられます。当塾では受験資料として月例テストのほか、進研Vもぎテスト、首都圏統一模試などを扱っています。
Q. 途中でコースや科目や週回数を変えたりすることはできますか?
A. できます。変更の希望があれば、まずは塾長に相談して下さい。

インストールに関する質問

Q. ユーザ登録の途中で、画面が先へ進まなくなります。
A. Javascriptが無効になっている可能性があります。Javascriptを有効にして、もう一度お試しください。
Q. e-Linkをインストールしようとしてもうまくいきません。
A. コンピュータの管理者でしかe-Linkをインストールすることは出来ません。現在ログオンしているユーザの権限をご確認ください。
Q. e-Linkのアップデートはどうすれば行えますか?
A. 新しいバージョンのe-Linkがご利用可能な状態でe-Linkの会員メニューにログインしていただくと、自動的にアップデートが始まります。手動でインストールまたはアンインストールを行いたい場合は、それぞれ インストール方法 と アンインストール方法 をごらんください。
Q. インストールを終えるとWindowsの再起動を促されるのですが。
A. アプリケーション共有などの一部の機能は、e-Linkインストール後に一度再起動しないと有効になりません。必ず再起動を行うことをお奨めいたします。

ログインに関する質問

Q. 会員メニューにログインできません。
A. Sun Microsystems 社製以外の JavaVM が有効になっている場合にこういったケースが発生する場合があります。 SunMicrosystemsのJavaVMを有効にする を参考にブラウザの設定を変更してからもう一度お試しください。
Q. ログインしようとすると「アプリケーションのデジタル署名は検証済みです。このアプリケーションを実行しますか?」と書かれたダイアログ(デジタル署名)が表示されるのですが、どうすれば良いのですか?
A. e-Linkの会員メニューにログインする際に、Java実行環境やe-Linkが正しくインストールされているのかをチェックするためのJavaアプレットの実行を求めるダイアログです。「実行」をクリックして会員メニューにログインしてください。
Q. ログインすると「Windows セキュリティの重要な警告」と書かれたダイアログ(Windowsファイアウォールの警告)が表示されるのですが、どうすれば良いのですか?
A. このダイアログは、e-Linkで使用するJavaプログラムを、Windowsファイアウォールでブロックするか否かを問うものです。ブロックしてしまうとe-Linkをご利用いただけませんので、必ず「解除」に指定してください。
Q. 先日まで問題なく使えていたのに、ある日突然使えなくなりました。
A. e-Linkに非常に大きな仕様変更があった際には、最新のクライアントでないとサーバに接続できなくなります。その場合、会員メニューにログインした際に自動アップデートが実行されますので、アップデートを行ったうえでお試しください。

セッションに関する質問

Q. セッションへ参加する方法が分かりません。
A. セッション一覧から参加したいセッションを選択し、参加ボタンを押すことで参加することができます。詳しくは セッションの参加について をご覧ください。
Q. セッションを作成する方法が分かりません。
A. セッション作成メニューからセッション名とセッションの内容を記入し、作成ボタンを押すことで作成することができます。詳しくは セッションの作成について をご覧ください。
Q. ログインできましたが、セッション(会議室)に参加したり作成したりすることができません。
A. InternetExplorer7.0を利用中の方はこちらをご確認ください。それでも解決しない場合はこちらの トラブルシューティング で状況に合わせた対処法をお調べいただけます。
Q. セッションに参加したり作成しようとする際に何かファイルをダウンロードしているようですが、あれは何ですか?
A. e-Linkのソフトを起動させるためのファイルをサーバから自動的に取得しています。ポップアップブロッカー等でこのファイルのダウンロードをブロックしないようにお気をつけください。カメラ映像とマイク音声に関する質問
Q. ウェブカメラをつないだが映像が出ません。
A. ウェブカメラを接続する前に、カメラのドライバをインストールする必要があります。ドライバのインストール方法については各カメラのドキュメントをご参照ください。ドライバをきちんとインストールしたにも関わらずカメラを使用できない場合は 映像の設定方法 をご覧ください。
Q. ヘッドセットをつないだが音声が出ません。
A. まずはWindowsのサウンドがミュートになっていないか確認してください。それから入力に使おうとしている音声デバイスが正しく指定され、音量もゼロになっていないことを確認してください。それでも正しく音声が出ない場合は 音声の設定方法 をご覧ください。
Q. 音声が極端に遅れたり、映像が乱れたりするのですが?
A. 様々な原因が考えられますが、ADSLなどのように上り(アップロード)帯域の細い回線で、且つ大人数で会議をしている場合などにそのような現象が発生する場合がございます。あまり速度の出ない帯域をご利用の場合には参加人数を減らすなどしますと、問題が改善する場合があります。

各種ツールに関する質問

Q. アプリ共有ツールの使い方がよく分かりません。
A. アプリ共有の使い方 をご覧ください。
Q. アプリ共有ツールを使おうとしたら「LASリソースドライバの初期化に失敗しました」と表示された。
A. アプリ共有ツールは、インストール後に一度Windowsの再起動を行う必要があります。Windowsを再起動した後にもう一度お試しください。 Windowsを再起動しても問題が解消しない場合は、グラフィックカードの性能が不足している場合があります。ディスプレイの解像度か色数を減らせる場合は、より低い解像度または色数の設定をお試し下さい。
Q. アプリ共有ツールを使っていたら「通信エラーが発生しました」と表示された。
A. アプリ共有ツールではリアルタイムでアプリケーションの操作画面を配信しているため、ADSLなどの上り(アップロード)帯域の細いネットワーク環境で、且つ大人数で会議をしている場合などにそういったエラーが発生する場合があります。参加している人数を減らすか、さらにネットワーク状況の良い環境でお試しください。


Copyright 2008-2009 E-Link. All rights reserved.